1900年 01月 01日
予定外でしたか |
チェーン交換のついでにレシオも変えたいから部品用意しておいてと
ドリーム50のオーナーからのご依頼
このドリーム50以前はワンメイクレースで走らせていた車両なので
チェーンサイズを415にサイズダウンしてありまして当然スプロケも415を
用意しなければなりませんのでちょっと取り寄せに時間がかかりました。
タイミング悪く在庫が無かったのでした。
レーサーとして走っていた頃のドリーム50(雨の耐久かなんかでライダーはボク)
お待たせしましたが やっと部品が揃ったのでサクっと交換
これで終了と思いきや…スイングアームに付くチェーンスライダーが切れています。
下側で切れていたのでオーナーも気付いていなかったようで
部品を用意するまでこのままお預かりすることになりました。
入荷した新品のスライダー
生産を終了して15年経ちますが まだ手に入りました(よかった)
このスライダーの経年劣化のこともありますので 他の箇所もチェック
Fフォークのダストシールにクラック発見
今回はオイルもれは無いようでしたのでダストシールのみ交換
外したついでにフォークの内圧調整もプッシュっと(今回は無音でした(笑))
おお~タイヤもサイドのひび割れが酷い(4年落ちでした)ので交換しますよ
今回チョイスするのは ブリヂストンのAccolade AC・01/02です。
今まではレーサーだった時のなごりでBT39SSでしたが
このタイヤは 公道走行不可のレースタイヤなので(理由は知りませんが
メーカーがダメだって言ってますので 素直に従います(笑))
選べるほど種類がないのはツライですねぇ オーナー様
もちろんチューブもリムフラップも合わせて交換
格納の都合で レバーの両端を詰めておられてので(保護のために巻かれていた
ゴムがビキビキに割れていたので) ちょっと小細工しときました。
靴底の修理とかに使うボンドとパイプイスの足に付けるゴムで
レバーの先に接着しました(微妙な感じですか(^_^;))
じっくり見るとまだまだ整備箇所が出てきそうですが
今回はこの辺で… 予定外にオーナー様のフトコロを軽量化してしまった
みたいですが しっかり走らせるためのメンテでしたので何卒ご容赦下さいませ(笑)
ドリーム50のオーナーからのご依頼
このドリーム50以前はワンメイクレースで走らせていた車両なので
チェーンサイズを415にサイズダウンしてありまして当然スプロケも415を
用意しなければなりませんのでちょっと取り寄せに時間がかかりました。
タイミング悪く在庫が無かったのでした。
レーサーとして走っていた頃のドリーム50(雨の耐久かなんかでライダーはボク)
お待たせしましたが やっと部品が揃ったのでサクっと交換
これで終了と思いきや…スイングアームに付くチェーンスライダーが切れています。
下側で切れていたのでオーナーも気付いていなかったようで
部品を用意するまでこのままお預かりすることになりました。
入荷した新品のスライダー
生産を終了して15年経ちますが まだ手に入りました(よかった)
このスライダーの経年劣化のこともありますので 他の箇所もチェック
Fフォークのダストシールにクラック発見
今回はオイルもれは無いようでしたのでダストシールのみ交換
外したついでにフォークの内圧調整もプッシュっと(今回は無音でした(笑))
おお~タイヤもサイドのひび割れが酷い(4年落ちでした)ので交換しますよ
今回チョイスするのは ブリヂストンのAccolade AC・01/02です。
今まではレーサーだった時のなごりでBT39SSでしたが
このタイヤは 公道走行不可のレースタイヤなので(理由は知りませんが
メーカーがダメだって言ってますので 素直に従います(笑))
選べるほど種類がないのはツライですねぇ オーナー様
もちろんチューブもリムフラップも合わせて交換
格納の都合で レバーの両端を詰めておられてので(保護のために巻かれていた
ゴムがビキビキに割れていたので) ちょっと小細工しときました。
靴底の修理とかに使うボンドとパイプイスの足に付けるゴムで
レバーの先に接着しました(微妙な感じですか(^_^;))
じっくり見るとまだまだ整備箇所が出てきそうですが
今回はこの辺で… 予定外にオーナー様のフトコロを軽量化してしまった
みたいですが しっかり走らせるためのメンテでしたので何卒ご容赦下さいませ(笑)
by mh-ohara
| 1900-01-01 00:00