2017年 01月 31日
まるっと交換 |
Tカーの調子がイマイチなので 点検よろしくとバイク便車両が入庫
時間のある時でいいからと持ち込まれた走行距離過多のバイク
走行距離も多くなったので 第一線からは退きメインカーに不足の事態に
なった時に出動するために ほとんどガレージで待機しているこのバイク
気のついた時にエンジンを始動 仕事が忙しくつい忘れがちで
久しぶりにエンジン掛けてみたら なんだか調子が悪い走るには走るけど
とオーナー様が お預かりしてチェックしますと
エンジン掛からないよ? 掛かる気配はみせるも絶不調
ほんとにエンジンかかって走行できたの? ってぐらい不調
スパークプラグを点検すると 1・2番だけ比較的新しい3番プラグは外観真っ赤サビ!
交換しにくい3番プラグは放ったらかしって感じ
こりゃあ掛かんないでしょうって言うぐらいに キャブレター内部は詰まっていました。
走行距離を考えると キャブレターAssyで交換するのがベストだと思うのだけど
すでに欠品(ひょっとすると待てば入るかも?って話もあったが)で入手不能
で 使えそうなのは前回交換している フロートとバキュームピストンぐらいでした。
総額は結構いくでしょうが 交換できるパーツはすべて交換して新品とまではいかないけれど
調子の良いキャブになってくれることを祈って作業しました。
キャブAssyがあれば ポンっと交換で済むのに バラして整備となると交換パーツの多いこと
自分で言い出しておきながら注文書作るのにも一手間掛かって大変です。(コレ作業時間に入らないもんね)
フューエルコックも経年劣化で故障(上手くオンオフできない) 負圧コックなのでちゃんとエンジン停止で
燃料の流出も止まってほしいのに どうも流れ出したら止まらない。バラしてみるとダイヤフラムが
伸びきっていました。 個々の部品設定が無いのでAssy交換です。
すべてを組み上げて テスト走行 走行過多車にしては充分パワフルでしょう。
エンジンの掛かり具合も真っ当だし ただアイドリングの完全に暖まってからの
スローのフラつきが少し気に入らないかなぁ。
後日オーナーからの別件で連絡があった時に 調子を聞いてみたら
まったく走りに問題は無いとのこと スローの安定は?と更にたずねると
若干は揺れているものの 気になることでは無いとの優しいお言葉を
いただき ちょっと安心(それなりの金額になちゃってますから…)しました。
またメインカーと入れ替える時には モチュールのスタビライザーの添加を
お願いしますね(あ~タイミングが合えば ウチで入れます)
お仕事車両なので 仕方がないでしょうが 高年式・走行過多車両は
お財布にやさしくないですね。 バイクに老齢年金制度ないので
日頃から コツコツ積み立てておかないとイザって時に困りますね。
でも資金があっても 部品がなければダメかぁ~。
by mh-ohara
| 2017-01-31 15:33
|
Comments(0)