1900年 01月 01日
義務化かぁ |
こんなニュースがありました。
「国土交通省は、二輪車の安全性を強化する方針を打ち出した。
新型車については平成30年(2018年)10月から、
継続生産車については平成33年(2021年)10月から
ABS(アンチロックブレーキシステム)または
CBS(コンバインドブレーキシステム)の装着を
義務づけると発表した。
対象となるのは二輪自動車と第二種原動機付き自転車
(50cc以上、125cc以下)。
原動機付き自転車(50cc以下)は対象外となる。」
四輪の世界では もう標準化しいずれは二輪もなるであろうと
思ってはいたものの いざ決まると複雑な気持ち
確かに安全装置の一つではありますし これである種の転倒は
さけれるであろうとは思いますが
機構の複雑さ(ユーザーには関係ないか)や
いまだにコケない(転倒しない)機能だと誤解する方もあるとか
最近リターンライダーの死亡事故増加とかニュースになっていますので
安全対策の一環としてこんな風になるのでしょうなぁ
私的には 今のようにABS有り無しの二通りあって選べるほうが
よいのですが すでにABS車のみとなっている機種もありますが
そこは各メーカーの考えでしょうから致し方ないと思います。
国から 安全を押し付けられるようなのは個人的には
いかがなものかと…まぁ時節に合わせて法整備ですかね。
本音は ただややこしくなって邪魔くさいだけだったりして
「国土交通省は、二輪車の安全性を強化する方針を打ち出した。
新型車については平成30年(2018年)10月から、
継続生産車については平成33年(2021年)10月から
ABS(アンチロックブレーキシステム)または
CBS(コンバインドブレーキシステム)の装着を
義務づけると発表した。
対象となるのは二輪自動車と第二種原動機付き自転車
(50cc以上、125cc以下)。
原動機付き自転車(50cc以下)は対象外となる。」
四輪の世界では もう標準化しいずれは二輪もなるであろうと
思ってはいたものの いざ決まると複雑な気持ち
確かに安全装置の一つではありますし これである種の転倒は
さけれるであろうとは思いますが
機構の複雑さ(ユーザーには関係ないか)や
いまだにコケない(転倒しない)機能だと誤解する方もあるとか
最近リターンライダーの死亡事故増加とかニュースになっていますので
安全対策の一環としてこんな風になるのでしょうなぁ
私的には 今のようにABS有り無しの二通りあって選べるほうが
よいのですが すでにABS車のみとなっている機種もありますが
そこは各メーカーの考えでしょうから致し方ないと思います。
国から 安全を押し付けられるようなのは個人的には
いかがなものかと…まぁ時節に合わせて法整備ですかね。
本音は ただややこしくなって邪魔くさいだけだったりして
by mh-ohara
| 1900-01-01 00:00