1900年 01月 01日
今年最後 |
生きてるかぁ~と先日も お客様より連絡いただきました(;^ω^)。
生きてチャンと仕事していますよ。 単に仕事の都合 作業の重複とかで
記事を作る時間がとれなかっただけですが
あまりにサボり過ぎたようです。 スミマセンでした┏〇ペコッ
来年はガンバリます(もう明日ですが…)
ここのサイトも ブロガリ(BLOGari(ZAQ))も1月末でサービスを終了するので
何処かにお引越しをしないといけないので 只今引っ越し先を探索中です
決まりましたら お知らせしますので引き続きご贔屓をお願いします。
11月初めにお預かりさせていただきました。一台の車両なんとか年内に納めさせていただきました。
最初は 高速域になるとちょっと直進性に不安が出てきて見て欲しいとの事でした。
思い当たりのある車種でしたので 整備内容を打ち合わせしてお預かりしました。
この車種 エンジン前部分のマウントがラバ-マウントになっていて
さらに後方のマウントボルトが一箇所(クランクケース上側)のリジット方式
前部のラバ-が減ったてくると アクセルのオンオフでエンジン動き後方の
リジットボルトが曲がってきて エンジンが正しい位置で固定できずに
車体の揺れを誘発するのではないかと思っております。
車両自体 32年落ちですのでヘタっていて当然です。
ですので その部分の部品を総取っ替えします。
32年の間になにがあったのか すべてのマウントボルトの長さや材質が違うモノに
交換されています(建築用?)前部マウントステーも斜めに取り付いているし
エンジンの位置決めU型ワッシャーの取付場所が 意味のないところに
ついていまして コレってエンジン斜めに搭載されていませんか?
生産終了から30年以上も経過しているのに ほぼすべての部品が手に入ります。
大変ありがたいです。やはりマウントボルト(写真右下)が曲がっていました。
マウントラバ-の交換のついでに エンジン左側からのオイルもれも修理。
オイル漏れ箇所をチェックするために 洗浄してみると思わぬ所に
傷があり ドライブチェーンがミッションカバーに接触して貫通寸前に
厚みを測ってみると 一番薄い所で1ミリを下回っておりました。
やはりエンジンはナナメに搭載されていたようですね。(;´Д`)。
ダイナモカバーを外すと ローターにも接触痕が これはよくあるので原因は
すぐに判明 配線カバーステーが正しい位置に組み付けられていないので
交換して正しく組み付ければOKですが それよりもステーターコイルからの
出力配線(3本の黄色線)の一本の被覆が焦げて(燃えて)銅線が丸見え
ショートすれば 車両火災にもなりかねません。今まで燃えなかったのは
ラッキーかもしれません。
ワイヤーハーネスも触ればボロボロとめくれていきますし 一部断線しています。
流石にハーネスは入手不可でしたので せめて被覆だけでもリフレッシュ
古いテープを剥がしてかえあ洗浄 新しいハーネステープで巻き直し
アレやコレやと作業メニューが増えて 完成予定が伸び伸びになりますが
伸びるついでにとオーナー様より新たな作業メニューがオーダー
オイルパンを外して エンジン下に溜まっているであろうスラッジと
オイルポンプストレーナーの清掃
ステーターコイルの出力配線とカバーグロメットの交換
ワイヤーハーネス側の3本の線も 交換します(カチカチに硬化していたので)
完成後 充電量をチェックしたところ上限一杯まで上がっていました。
次は 間違いなくレギュレーターがパンクするだろうとお伝えしました(;^ω^)
パンクしたらMOSFETレギュに交換してMFとかリチウムとかが
使えるようにと提案もさせていただきました。
まだまだ 作業は続くのですがまずはここまで 画像編集が大変でして
今日はこの辺で m(_ _)m。
と思っていたら 最後にポカが…!!!
まぁ自分の車両ですけど
年が明けて 新年初走り~の準備に自分のCBRにガソリンを給油しに
走り出して すぐにメーター内の赤いインジケーターランプが点灯している事に
気づいたが ガスランプも点灯しているのでガス入れたら消えるかもと
取り敢えずGSで給油(大晦日で車が長蛇の列で並んでいましたが
並んだ車を横目にス~っと誘導してもらい待ち時間無しで給油 ラッキ~)
アレ?ガスを入れても消えません。(やっぱり(;´Д`))
でもメーター内にHESDの表示がでています。思い当たる節が…
店に戻って点検です。
今年の9月に左ハンドルスイッチを05年型に交換(ハザード機能追加ため)
その時に ロータリーダンパー本体にカプラーを継なぎ忘れたのかも…
タンクの隙間から覗いてみると 何やら見えまして
やっぱり継げ忘れていました。 カプラーON!で消えましたヽ(;▽;)ノ。
年内最後のポカミスでした(オレもたいしたことないなぁ(‾▽‾)w)。
新年は 6日(金曜)から通常営業しております。
今年一年も大変ありがとうございました!
あと6時間ほどで 新年を迎えます。
みなさま 良いお年をお迎えくださいませ。
来年も よろしくお願い申し上げます。
生きてチャンと仕事していますよ。 単に仕事の都合 作業の重複とかで
記事を作る時間がとれなかっただけですが
あまりにサボり過ぎたようです。 スミマセンでした┏〇ペコッ
来年はガンバリます(もう明日ですが…)
ここのサイトも ブロガリ(BLOGari(ZAQ))も1月末でサービスを終了するので
何処かにお引越しをしないといけないので 只今引っ越し先を探索中です
決まりましたら お知らせしますので引き続きご贔屓をお願いします。
11月初めにお預かりさせていただきました。一台の車両なんとか年内に納めさせていただきました。
最初は 高速域になるとちょっと直進性に不安が出てきて見て欲しいとの事でした。
思い当たりのある車種でしたので 整備内容を打ち合わせしてお預かりしました。
この車種 エンジン前部分のマウントがラバ-マウントになっていて
さらに後方のマウントボルトが一箇所(クランクケース上側)のリジット方式
前部のラバ-が減ったてくると アクセルのオンオフでエンジン動き後方の
リジットボルトが曲がってきて エンジンが正しい位置で固定できずに
車体の揺れを誘発するのではないかと思っております。
車両自体 32年落ちですのでヘタっていて当然です。
ですので その部分の部品を総取っ替えします。
32年の間になにがあったのか すべてのマウントボルトの長さや材質が違うモノに
交換されています(建築用?)前部マウントステーも斜めに取り付いているし
エンジンの位置決めU型ワッシャーの取付場所が 意味のないところに
ついていまして コレってエンジン斜めに搭載されていませんか?
生産終了から30年以上も経過しているのに ほぼすべての部品が手に入ります。
大変ありがたいです。やはりマウントボルト(写真右下)が曲がっていました。
マウントラバ-の交換のついでに エンジン左側からのオイルもれも修理。
オイル漏れ箇所をチェックするために 洗浄してみると思わぬ所に
傷があり ドライブチェーンがミッションカバーに接触して貫通寸前に
厚みを測ってみると 一番薄い所で1ミリを下回っておりました。
やはりエンジンはナナメに搭載されていたようですね。(;´Д`)。
ダイナモカバーを外すと ローターにも接触痕が これはよくあるので原因は
すぐに判明 配線カバーステーが正しい位置に組み付けられていないので
交換して正しく組み付ければOKですが それよりもステーターコイルからの
出力配線(3本の黄色線)の一本の被覆が焦げて(燃えて)銅線が丸見え
ショートすれば 車両火災にもなりかねません。今まで燃えなかったのは
ラッキーかもしれません。
ワイヤーハーネスも触ればボロボロとめくれていきますし 一部断線しています。
流石にハーネスは入手不可でしたので せめて被覆だけでもリフレッシュ
古いテープを剥がしてかえあ洗浄 新しいハーネステープで巻き直し
アレやコレやと作業メニューが増えて 完成予定が伸び伸びになりますが
伸びるついでにとオーナー様より新たな作業メニューがオーダー
オイルパンを外して エンジン下に溜まっているであろうスラッジと
オイルポンプストレーナーの清掃
ステーターコイルの出力配線とカバーグロメットの交換
ワイヤーハーネス側の3本の線も 交換します(カチカチに硬化していたので)
完成後 充電量をチェックしたところ上限一杯まで上がっていました。
次は 間違いなくレギュレーターがパンクするだろうとお伝えしました(;^ω^)
パンクしたらMOSFETレギュに交換してMFとかリチウムとかが
使えるようにと提案もさせていただきました。
まだまだ 作業は続くのですがまずはここまで 画像編集が大変でして
今日はこの辺で m(_ _)m。
と思っていたら 最後にポカが…!!!
まぁ自分の車両ですけど
年が明けて 新年初走り~の準備に自分のCBRにガソリンを給油しに
走り出して すぐにメーター内の赤いインジケーターランプが点灯している事に
気づいたが ガスランプも点灯しているのでガス入れたら消えるかもと
取り敢えずGSで給油(大晦日で車が長蛇の列で並んでいましたが
並んだ車を横目にス~っと誘導してもらい待ち時間無しで給油 ラッキ~)
アレ?ガスを入れても消えません。(やっぱり(;´Д`))
でもメーター内にHESDの表示がでています。思い当たる節が…
店に戻って点検です。
今年の9月に左ハンドルスイッチを05年型に交換(ハザード機能追加ため)
その時に ロータリーダンパー本体にカプラーを継なぎ忘れたのかも…
タンクの隙間から覗いてみると 何やら見えまして
やっぱり継げ忘れていました。 カプラーON!で消えましたヽ(;▽;)ノ。
年内最後のポカミスでした(オレもたいしたことないなぁ(‾▽‾)w)。
新年は 6日(金曜)から通常営業しております。
今年一年も大変ありがとうございました!
あと6時間ほどで 新年を迎えます。
みなさま 良いお年をお迎えくださいませ。
来年も よろしくお願い申し上げます。
by mh-ohara
| 1900-01-01 00:00