2017年 08月 22日
メーターひとまわり |
前回のエンジンオーバーホールが 6万キロで95年7月のこと
10万キロになったら またオーバーホールするわ
オーナー様が 言ってから22年も経っちゃいまして
もうやりたくても部品が無いよ 乗り換えよ~よ~
エンジン開けてなにか問題があっても なにもできないよ~
と散々言っていた ダメ押しに調べてみたら案の定
ヘッドガスケットがメーカー欠品!(ある意味ラッキ~)
( ノ゚Д゚) よし! これで諦めるかぁ( ノ゚Д゚) !
ところが 有る所には有るもので オランダからGKとOリングが
やってきました。 なんとかエンジンを開けて閉じるのに 必要な部品が
揃いました。 渋々ながらオーバーホール開始~~~
開けて「あちゃ~!!」やってもしらんで~を条件に
2GHゾンビ整備がスタートします。
エンジンを下ろす前に いつものように外せる部品は外します。
ここまで「アチャ!」な部品は無し。
このエンジン 昔からちょっとした持病がありまして
2番気筒のカムシャフトホルダーを固定しているボルトが
インテークポートに顔を出して(貫通して)おります。
このボルト穴から オイルが微量ではありますが流れ出ていまして
2燃焼室へ 余分なエンジンオイルが混入し燃えてしまい
カーボンの蓄積が多いので プラグの交換時期もチョイ短め
今回はこれも なんとかならんか!(ならんやろぅ…(;^ω^))
エンジン下ろしました。 引き続き腰下をバラしていきます。
さぁ 今回も話が長引きますよ~~~
10万キロになったら またオーバーホールするわ
オーナー様が 言ってから22年も経っちゃいまして
もうやりたくても部品が無いよ 乗り換えよ~よ~
エンジン開けてなにか問題があっても なにもできないよ~
と散々言っていた ダメ押しに調べてみたら案の定
ヘッドガスケットがメーカー欠品!(ある意味ラッキ~)
( ノ゚Д゚) よし! これで諦めるかぁ( ノ゚Д゚) !
やってきました。 なんとかエンジンを開けて閉じるのに 必要な部品が
揃いました。 渋々ながらオーバーホール開始~~~
開けて「あちゃ~!!」やってもしらんで~を条件に
2GHゾンビ整備がスタートします。
ここまで「アチャ!」な部品は無し。
2番気筒のカムシャフトホルダーを固定しているボルトが
インテークポートに顔を出して(貫通して)おります。
このボルト穴から オイルが微量ではありますが流れ出ていまして
2燃焼室へ 余分なエンジンオイルが混入し燃えてしまい
カーボンの蓄積が多いので プラグの交換時期もチョイ短め
今回はこれも なんとかならんか!(ならんやろぅ…(;^ω^))
さぁ 今回も話が長引きますよ~~~
by mh-ohara
| 2017-08-22 19:43
| 仕事
|
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