2017年 08月 29日
戻ってくるまでに |
外注に出した部品が 戻ってくる間に 腰下を進めていきます。
まずはバラした クランクケースのバリ取りから
気のモンやねんけどなぁ~と 毎回思ったりもするのですが
それこそ気持ちの問題で バリやらカドやらを削ります。
エンジン内を オイルがスルスルスル~と落ちて スムーズな
オイル潤滑ができるかな~と思ったりするのですが
逆にオイル溜りがある方が冷えるんちがう?と思ったり
どうなんでしょうね?
次にミッションのベアリングを交換
今回はギアの痛みやヘタリが無く キレイなものでしたので
前回のオーバーホール時には 全取っ替えでした。
今回は ベアリングのみ まあ替えたくても
ドグのあるギアは 販売終了になってますから
困るんですけど オランダにも無かったし
メインシャフト側 ヤマハ車って圧入のギアやカラーがあるので
プレスが必要です。組立寸法もあるので プレス機のレバーを
ドキドキしながら動かします。
スタータークラッチ廻りのベアリングやダンパーも交換
この辺の部品は ケースを分割しないと交換できませんので
手に入る部品は全て換えておきたくなります。
また面倒なことに このエンジン ケースを割るのに
シリンダーも抜かないと分割できないのです。
つまり腰下をバラすのは エンジン全バラを意味する!
ので怪しい部品とか手に入る部品は み~んな替えたい
だからシフトドラムは交換です
なぜかまだ部品があった。 サンダーエースに変更に
なっていましたが あればヨシ! です
また 告知で~す。
10月21日開催のデグナーライディングフェスタの
参加募集です。 今回も早い目に定員に達すると思われますので
参加予定の方々は 今すぐ! ご連絡を
おまちしておりま~す~~~~
それこそ気持ちの問題で バリやらカドやらを削ります。
エンジン内を オイルがスルスルスル~と落ちて スムーズな
オイル潤滑ができるかな~と思ったりするのですが
逆にオイル溜りがある方が冷えるんちがう?と思ったり
どうなんでしょうね?
今回はギアの痛みやヘタリが無く キレイなものでしたので
前回のオーバーホール時には 全取っ替えでした。
今回は ベアリングのみ まあ替えたくても
ドグのあるギアは 販売終了になってますから
困るんですけど オランダにも無かったし
プレスが必要です。組立寸法もあるので プレス機のレバーを
ドキドキしながら動かします。
この辺の部品は ケースを分割しないと交換できませんので
手に入る部品は全て換えておきたくなります。
また面倒なことに このエンジン ケースを割るのに
シリンダーも抜かないと分割できないのです。
つまり腰下をバラすのは エンジン全バラを意味する!
ので怪しい部品とか手に入る部品は み~んな替えたい
だからシフトドラムは交換です
なぜかまだ部品があった。 サンダーエースに変更に
なっていましたが あればヨシ! です
また 告知で~す。
10月21日開催のデグナーライディングフェスタの
参加募集です。 今回も早い目に定員に達すると思われますので
参加予定の方々は 今すぐ! ご連絡を
by mh-ohara
| 2017-08-29 20:28
| 仕事
|
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