2017年 08月 30日
ケース中に |
クランクケースの中に入れる部品の準備ができたら
次々と組み込みましょう。
クランクシャフトにコンロッドを組み付けます。
もちろんメタルは交換です。一部のメタルは
販売終了になっておりましたが 今回使用するサイズの
メタルはすべて手に入りました(ラッキ~でしたね?)
ケース側のクランクメタルも全てありました。
組立には モリブテン溶液では無くスーパーゾイルを塗って
組みます。 モリブテンで組むとエンジンオイルが
すぐに黒くなりますので 見た目が悪い
なんだかすぐにオイルがダメなように見えるのがイヤでして
クランクシャフトを乗せ スタータークラッチシャフトを入れ
プライマリーチェーンを掛けます。このチェーンもカムチェーンも
NEWです。 ロアケースにドラムとシフトアームを組み込み
カムチェーンガイドも取付 ケース合わせ準備OK!
ロアケースを被せますが この時にシフトフォークや
カムチェーンガイドが 正位置に収まっているか
確認しながらケースを被せるのが 苦手です
マニュアルを見ると 1000と750で被せ方が
違うのですが 1000方式で組んでいます。
750式だと ロアケースにカウンターシャフトを
組み込んで(要は先に シフトフォークとカウンター
シャフトを組む)アッパーケースに被せて組む。
これだと ロアケースに入れたカウンターシャフトを
落とさないようにケースと共に持たなけれならず
非常に合わせずらい…(単に不器用なだけかも)ので
シフトフォークは合わせづらいけれど
ロアケースのみで被せる1000方式の方が好き(まし)
無事合わせたら ケースボルトを指示通りの順に締めて
合体完了 このケースボルトは販売終了でしたので
再使用しました。(できれば替えたかったなぁ キリがないけど)
次々と組み込みましょう。
もちろんメタルは交換です。一部のメタルは
販売終了になっておりましたが 今回使用するサイズの
メタルはすべて手に入りました(ラッキ~でしたね?)
組立には モリブテン溶液では無くスーパーゾイルを塗って
組みます。 モリブテンで組むとエンジンオイルが
すぐに黒くなりますので 見た目が悪い
なんだかすぐにオイルがダメなように見えるのがイヤでして
プライマリーチェーンを掛けます。このチェーンもカムチェーンも
NEWです。 ロアケースにドラムとシフトアームを組み込み
カムチェーンガイドも取付 ケース合わせ準備OK!
カムチェーンガイドが 正位置に収まっているか
確認しながらケースを被せるのが 苦手です
マニュアルを見ると 1000と750で被せ方が
違うのですが 1000方式で組んでいます。
750式だと ロアケースにカウンターシャフトを
組み込んで(要は先に シフトフォークとカウンター
シャフトを組む)アッパーケースに被せて組む。
これだと ロアケースに入れたカウンターシャフトを
落とさないようにケースと共に持たなけれならず
非常に合わせずらい…(単に不器用なだけかも)ので
シフトフォークは合わせづらいけれど
ロアケースのみで被せる1000方式の方が好き(まし)
無事合わせたら ケースボルトを指示通りの順に締めて
合体完了 このケースボルトは販売終了でしたので
再使用しました。(できれば替えたかったなぁ キリがないけど)
by mh-ohara
| 2017-08-30 18:54
| 仕事
|
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