ケースを締めて |
取付 シフトシャフトを新品に交換して組み入れます。
左下画像 Eクリップの奥にオイルシールがあります。
ここも経年劣化でオイル漏れを 起こしやすいので
オイルシールと共にシフトシャフトを交換した訳です。
もちろん少しでもシフトフィールが良くなればとも
思いまして ドラムも新品ですし…重ね重ねシフトフォークの
新品部品があればなぁ…無いものを嘆いても詮無い事ですが
ミッションカラー・クラッチプッシュロッド・シフトシャフト
ありがたい事に 全て部品があったので交換できました。
(あ~画像にクラッチプッシュロッドはありません。)
部品が有って 嬉しいっていうのもなんだかなぁ ですが
最近のエンジンと違い オイルパンの形状が平らなので
オイルパンを取り付けても エンジンが自立してくれるので
取付ます。近年のエンジンでは オイルパン形状が複雑になって
いるので 組み付けると支えなしでエンジンが自立しないので
大抵はフレームに載せてから オイルパンを取付ることになる。
今回は バルブシートカット・バルブフェイス研磨
バルブのすり合わせ等をお願いしました。
ストリート仕様なので 当たり面の位置はバルブフェイスの
真ん中でオーダー レーサーなら ちょっとでも外辺り仕様で
依頼しますが ここは街乗バイクで高齢車なので
延命整備です
仕事の制限もあり気持ち程度で ちょっと心残りでしたので
今回は もう少しキレイにスムーズに(やり過ぎず)と
あくまで気持ち程度ですけどね(自己満でしょう)
これから バルブを組み込んでヘッドを載せて
あと少しでエンジン編は 終わる予定。