2018年 07月 31日
フロントフォークも |
エンジンもリフレッシュしてシャキ~ンと?したことですし
その他の部位もできるだけリフレッシュさせます。
まずはフロントフォークのオーバーホールから
見た目にオイル漏れとかはありませんでしたが
車体全体の程度(ヘタリ具合)から考えたらバラしてみるのが
良いだろうと考えました。バラします。
予想していたとおりフォークオイルがドロドロです。(;^ω^)
バイク便のフォークみたいな汚れかたです。
ボトムケースエンドについている銅ワッシャが外れなくて
トーチで温めたり 冷やしてたり 叩いて コジって(;´∀`)
今までに無いぐらい難儀しましたが なんとか外せました。
ヽ(;▽;)ノよ~(潰れるんちがうかと思ったよ)
メタルも大変ヘタっていますし オイルロックピースも
変なところに傷(過去にバラしたときの雑な整備でついたのでしょう)
があったり フルボトムの繰り返しでついたような傷もありました
交換したいところですが 残念ながら販売終了部品(>_<)
修正して再使用です。
各パーツを洗浄してダメージの有無を確認できたら
ピストンもスプリングもボトムの内側も磨きます。
少しでもスムーズに動くようにと(気持ちの問題ですかね?)
手に入るシール・メタル類は交換します。
組み方は標準的な正立フォークなので特に変わったことは
なく普通に組み上げます。できればオイルシールに
SKFを使いたかったのですが インナーパイプ経が
38πとラインナップに無いサイズでしたので
泣く泣く諦めました。SKFが使えるとフォークの動きはじめが
とてもスムーズでいいんですけどね。残念でした。
フロントフォークが組み上がりましたので
次はお話は スイングアーム&リアショックあたり・・・かな?
その他の部位もできるだけリフレッシュさせます。
まずはフロントフォークのオーバーホールから
見た目にオイル漏れとかはありませんでしたが
車体全体の程度(ヘタリ具合)から考えたらバラしてみるのが
良いだろうと考えました。バラします。
バイク便のフォークみたいな汚れかたです。
トーチで温めたり 冷やしてたり 叩いて コジって(;´∀`)
今までに無いぐらい難儀しましたが なんとか外せました。
ヽ(;▽;)ノよ~(潰れるんちがうかと思ったよ)
メタルも大変ヘタっていますし オイルロックピースも
変なところに傷(過去にバラしたときの雑な整備でついたのでしょう)
があったり フルボトムの繰り返しでついたような傷もありました
交換したいところですが 残念ながら販売終了部品(>_<)
修正して再使用です。
ピストンもスプリングもボトムの内側も磨きます。
少しでもスムーズに動くようにと(気持ちの問題ですかね?)
組み方は標準的な正立フォークなので特に変わったことは
なく普通に組み上げます。できればオイルシールに
SKFを使いたかったのですが インナーパイプ経が
38πとラインナップに無いサイズでしたので
泣く泣く諦めました。SKFが使えるとフォークの動きはじめが
とてもスムーズでいいんですけどね。残念でした。
フロントフォークが組み上がりましたので
次はお話は スイングアーム&リアショックあたり・・・かな?
by mh-ohara
| 2018-07-31 18:45
| 仕事
|
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