丸5年 |
ウチは普通に通常営業でしたが まぁヒマなことヽ(´Д`;)ノ
三日間ほぼ☎も鳴らず、来客らしい来客も無く
それでも土曜日曜は 軽作業とか溜まりに溜まったデスクワークが
片付けれて丁度いいわ~って思って片付けていました。
が 月曜(今日ですね)日には ついに片付けるモノも無くなりました。
ぼ~~っとしていても時間がもったいないので
ガレージの奥にしまい込んでいた「SDR]を引っ張りでして
エンジンを始動してみる事にしました。
パッと目はキレイで一安心 一応ガスも満タン
前回エンジンをかけたのは記録をみてみたら2016年9月
丸2年が経っています。ガソリン腐っていないか?
燃料タンク内 錆びていないといいなぁ…
この辺りの年式のタンクってサビて穴空くヤツが多いので
ホントはマメ出してきてエンジンかけないとダメなんですけどね。
走り出すなら要交換でしょう。(走りませんが( ̄◇ ̄;))
Fフォークシールの漏れもなさそうですが 念のため
シリコンスプレーを塗布して ゆっくりとフォークを上下させ
シールのリップ部の保護 常時使用のバイクでも定期的に
行なうとフォークシールの寿命が延びます。
さぁエンジン始動です。 が
いきなりキックせずに まずはエンジンがスっとかかるように下準備。
スパークプラグとマフラーを外して
しばらくしてから ゆっくりとキックを手で下ろして
軽くクランクが回ることを確認 目視する限りピストンもシリンダーも
キレイで、まずは一安心。 しばらくしてプラグとマフラーを戻して
いよいよエンジン始動~
本来なら ここでガソリンも新しいヤツと入れ替えますが
ちょっとイタズラゴコロが湧いてきて このままの古いガソリンで
エンジンかからんかな? と思いつきました。
モチュールのスタビライザー(ガソリン劣化防止剤)が入っているとはいえ
入れたのも5年前です。3年前にはかかった! それも驚きですが、
そこからプラス2年ですから普通ならかからなくって当たり前です。
面白そうなので やってみました。万が一壊れても自分のだし(困りはしますが)
ガソリンコックをPRIにしてキャブにガソリンを送りONに戻します。
メインスイッチをON YPVSの作動音を確認
スターターレバーを引き キック一発!!
呆気なく始動しました!|艸゚Д゚| ナヌ!!。ホントに一発で(;^ω^)
スタビライザー入りとはいえ 5年前のガソリンですよ!
普通に吹き上がりますし アイドリングも安定しています。
凄いなスタビライザー!(商品説明では最長2年となっていますので
マネしないようにして下さいませ)
ともかく無事エンジン始動しましたので 新しいガソリンに入れ替え
もちろんスタビライザーも添加
あとはブレーキフルードも交換してから またガレージの奥へ・・・と
つぎの始動は もう少し早い目にしよう。
「おやすみ~」←大坂なおみ風に(笑)